【Diary】

丁寧に暮らす

​備忘録として書き留めておこう。

先日のライブでは10年以上来の友人に大変お世話になった。
その友人は、よく気がつく。
嫉妬するほど、よく気がつく。

東京での2泊は、お言葉に甘えさせてもらった。
久しぶりやけどお互いなんも変わらへんなぁ~、なんてヘラヘラしながら楽しく過ごした。

キチンと整理整頓された部屋は、嫌味がなく最高に居心地がよかった。
脱衣所のタオルは丁寧に畳んであって、
お風呂はピカピカだった。
お客さんが来るからではなく、普段からきっとそうなんだろう。

2日目の朝(と言ってもすでに昼すぎ)に
布団を干すために物干し竿を拭きたいと私が言ったら
ササっと雑巾を絞って拭いてくれた。

その時。

物干し竿だけでいいのに、足元にある避難はしごの上も、ついでに拭いた。
きっとホコリに気づいたんだろう。
だから拭いたんだろう。
物干し竿だけでいいのに。

その光景が私にとって、とても印象深かった。
e0043720_2042304.jpg

大阪に帰ってきて、時間に余裕ができた昨日、溜まった洗濯と掃除をした。
ちょっとだけマネしてみようと、乾いた洗濯物を丁寧に畳んで、
お風呂もトイレもちょっだけ張り切って磨いた。

いつもの事をほんの少しだけ丁寧にしてみた。
たっぷり時間をかける訳でもなく、ほんの少しだけ。

丁寧にするとゆとりが生まれ、目の前の事柄に心が行き届き、新たな気づきに恵まれる。

友人の丁寧な暮らしを見て、気づきの元はそこにあると思った。
心が行き届いているからこそ、相手に喜ばれるのだ。


こんな事を書けば、当の本人は「私なんてまだまだです~」と
きっとヘラヘラと笑うのだろうけど。








(写真:先日花キューピットさまから頂いたバラたち)
***********************************************
[PR]
by chappe-niconico | 2016-07-06 20:43 | 【Diary】 | Comments(0)

シンガーソングライターChappeのオフィシャルブログです


by chappe-niconico
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31